京大院卒研究職会社員の勉強にまつわる〇〇な話

このブログに書かれた勉強に関する経験や想いは全て実話である

このブログに書かれた経験は全て実話である

【現代のタイムマシン】物理は未来予知の道具である

👇この記事の目次👇

 

物理って面白い!

みなさんは「物理」の授業を受けましたか?

 

数式に抵抗がある人は教科書を開いただけで拒否反応を示してしまうかもしれません。

あまり日常生活では耳馴染みのない単語を聞くだけで嫌になるかもしれません。

【運動エネルギー】【位置エネルギー

【加速度】【仕事】【運動量】

オームの法則】【電圧】【電子】

などなど

 

けどね、

物理って滅茶苦茶面白いですよ!その面白さのほんの一部でもこの記事で伝わればと思ってます。

 

物理の一丁目一番地の問題

物理の問題でよくこういうのがあります。

「ボールを速度10m/sで斜め45度に投げたとき、何秒後に何メートル先で地面に落ちるか」

 

まさに物理の教科書の一番最初の単元である【力学】の一歩目の問題です。ここでは詳しく説明しませんが

・ボールの進む向きを地面に垂直な方向と水平な方向に分解する

・何秒後に地面に落ちるか計算する

・何メートル先で地面に落ちるか計算する

 

これだけで解けます。

 

物理は未来を予知するための学問だ!

これってまさに「未来予知」じゃないですか?

初期条件だけ与えたら、簡単な計算で未来に起こることが分かるんですよ!

 

「空気抵抗は?」

「風の向きは?」

 

など思われるかもしれませんが、私からすると愚問です。逆にそれを初期条件として考慮すれば、より完璧な未来予知ができるってことですからね。

 

それならこうは思いませんか?

「宇宙ができたときの初期条件が決まってるんであれば未来って決まってるんじゃね?」

 

物理学で登場する悪魔I:ラプラスの悪魔

そうです。これが

ラプラスの悪魔

です。ポケモンとは何の関係もありません。ラプラスさんも実は同じような疑問を考えてしまったそうです。もし宇宙の成り立ちの全ての初期条件を知っている悪魔のような存在がいたとすれば、未来は全てその悪魔により計算されてしまうのではないか?と。

 

そして「現在→未来」を計算できるのであれば、当然「過去→現在」も計算できますよね。

それなら逆に「現在→過去」を計算し続ければ宇宙の始まりまで分かってしまうということです!

 

それを突き詰めて出た答えが、有名な

「ビッグバン」

です。

 

けど実は私はビッグバンが宇宙の始まりだとは思っていません。

 

じゃ何かというと、、、

 

「神のみぞ知る」

かもしれませんね。

 

ラプラスの悪魔は殺されたのか?

わたしからするとラプラスさんの考えは極自然な疑問だと思うのですが、この疑問は【量子力学】という極めて不自然な学問分野により否定されてしまいます。

量子力学については別の機会に説明したいと思ってますが、詳しくは参考書や雑誌を読んでみることをオススメします。超入門的なものならタイムマシンや通り抜けフープのお話もあると思います)

 

みなさんは【未来は決まっていない方がいい派】ですか?【神はサイコロを振らない派】ですか?

 

ちなみに物理学の悪魔はあと2匹いますので乞うご期待ください。