京大院卒研究職会社員の勉強にまつわる〇〇な話

このブログに書かれた勉強に関する経験や想いは全て実話である

このブログに書かれた経験は全て実話である

【永遠の議題】努力は必ず報われるのか?

👇この記事の目次👇

 

努力に関する様々な考え

みなさんは努力は報われると思いますか?

 

努力に関しては色々な考えがあるかと思います。

「努力は報われない。結局は運次第だ」

「成功するまでやることが努力だ」

「努力は報われるとは限らないが、成功する者はみな努力している」

「努力する天才に凡人は勝てない」

ちなみに3つ目は漫画「はじめの一歩」から、4つ目は「アイシールド21」から採用させていただきました。

アイシールド21という作品の【努力】や【天才】に関する描き方は非常に面白いところがあるので別の機会に紹介させていただきます。

 

努力に関する私なりの考え

しかし個人的には努力は報われないと思いたくはありません。そこで私の努力に関する2つの考えを書きます。

 

①本気でやった努力は必ず報われる。ただしそれは本人が望む形とは限らない。

②努力は報われない時があるからこそ楽しい。

 

これからこの2つに関して説明していきます。

 

①努力は必ず報われる

 

大前提として努力に関して述べる時はそれが本気でやったものでないといけません。その上で①に書いた通り努力は必ず報われます。私は中学の時、バスケ部で本気で努力していました。それで私はプロバスケットボールプレイヤーになれたわけではないですし、NBAで億プレイヤーになれたわけでもありません。

それでは私のバスケ部の3年間の努力は無駄だったのでしょうか?

決してそうではありません。私はその3年間があったからこそ受験を乗り越えられたと思っています。バスケ部で苦しみながら頑張った過去の自分が受験勉強で苦しんでいる自分を支えてくれたのです。

その時に私のバスケ部の3年間の努力は報われました。まさかこのような形で報われるとは想像だにしていませんでした。

本気の努力は絶対にあなたを裏切りません。

あなたが努力を裏切らなければ。

 

②努力は報われないから楽しい

 

これだけ言っておきながら②でいきなり矛盾したようなことをいってすみません。けど、矛盾はしてませんよね。

努力は報われてほしい形で報われるものではないというのが①です。だからこそ努力は楽しいというのが②です。では②はどういう意味でしょうか。

私は努力して京都大学に合格しました。もし努力をすれば100%京都大学に受かると分かっていたら私は努力できたでしょうか?おそらく努力していなかったと思います。

だってやれば絶対にできると分かっているのであれば、やってできても面白くないからです。

生半可な努力では成し遂げられないことに挑戦すること、挑戦し続けること、そしてそれに失敗しても次に向けて立ち上がりつづけることこそが人生の楽しさだと思います。

 

それではあなたの本気の努力が報われることを祈っています。